怒りの聖所

ゆるく生きたい一般理系大学院生です。

ポケットモンスターアルセウスをやった話

前回が初投稿だったわけですが、時間が経つのは早く大学院の単位をとったり修論の中間報告があったりなんやかんやで気づけば2022年になっていました...まじで20歳過ぎてから時間が経つのが早く感じます。

いろいろ落ち着いたので投稿頻度が高くなるかもしれません。自分は気の赴くままにその時やりたいと思ったことをやる人間なのかなと思い始めている次第です、、

本題

今回はゲームレビュー(?)第一弾ということで「ポケットモンスターアルセウス」、正確には「Pokémon LEGENDS アルセウス」?について書いていきたいと思います。こういうことをやってみたかったんです。買うかどうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。これを見た人が何人いるのかって話ではありますが。
思いついたことを書いていってるので編集の力により時間が経つと内容が増えたり減ったりしてるかも。

ゲームの概要

アルセウスによって異世界?に飛ばされた主人公の話。そこはポケモンと人間が共存する前の時代のヒスイ地方というところで、なぜかポケモンを扱う能力に長けていた主人公が、人々がポケモンについて知ることができるようにポケモンを捕まえたりポケモンと戦闘したりして調査しながら、主人公が飛ばされたことにより発生しはじめる異変に立ち向かっていく話。(上手く言い表せているかはしらん)

良かった点

  • やりこみ要素が豊富。図鑑埋め・サブタスクなどなど
  • これまでのポケモンとはやや異なるストーリー路線(主に後半)
  • モーションやフィールドやタスクで判明する生態からポケモンが魅力的に感じる
  • 主人公の表情が豊か・天候による服の質感などの細かい表現
  • 従来のポケモンらしからぬアクション要素

悪かった点

  • PCでやるようなゲームと比べるとグラフィックがいいとは言い切れない
  • フレームレートが低い。特にボス戦。せっかくのアクション要素がもったいないと感じた。回避の無敵判定が長いのってこれのせいだったりするのかなと思った。
  • たくさん捕まえるような仕様の割にポケモンの整理面で不便
  • 戦闘に理不尽さを感じることがある
  • ポケモンライド?の切り替えがボタン配置的に難しい時がある
  • 走りがスティック押し込みでやりにくい上、スタミナっぽいものがあり不便
  • ↑と合わせてファストトラベルはあるがポケモンに乗れないので街での移動が面倒

総評

良くも悪くも挑戦作であると感じました。ぱっと見で悪かった点の方が数が多いですが、そもそも人によっては気にならない部分であったり、細かい部分であったりするので、総合的には良いと思うことの方が多かったです。そもそもポケモンが好きな人はもちろん、収集癖のある人はハマってしまう作品だと思います。ポケモンというコンテンツをうまくまとめて面白さが増しているなーと思いました。
個人的にはまた同じ形式のポケモンが出ても購入します。

その他雑多な感想のつぶやき

効果音・グラフィックの雰囲気など割とブレワイに似ている部分が多い(これは賛否両論)

話の流れがつかみにくいところがある気がした(自分がちゃんと読んでいなかったからかも)

水にいるポケモンにボールが当てにくいのって自分だけ?

ベイビィポケモンがおらん

ストーリーのトレーナーが出さなくて目撃できなかったポケモンがどこにいるかわからなくてつらい