怒りの聖所

ゆるく生きたい一般理系大学院生です。

ブログをはじめるにあたって!!!

見直すと、なんか堅苦しくなってしまった。。。ゆるーく読んでください

ブログ開設の経緯

年をとるにつれて自分の人生とはいったい何なのかをふと考えることが増えてきた。(じじい)

人生とは趣味というかなんというか、自分を取り巻く興味とともに進んでいくという感じのような何かなのかなとぼんやり思いつつある(すごい婉曲的)。

最近、「受動的な趣味は飽きるのがはやい」という文言をどこかで目にしたが、実際まあたしかにそうかもなあとこれまでの経験から思った。そこでいう受動的な趣味とはただ見たり聞いたりとなにかを受け入れる趣味のことで、大まかにいえば死んだ後に何も残らない趣味のことらしい。が、趣味に飽きるかどうかはおいといて、この世に何かを残すというフレーズに引っかかった。

確かに人間として生まれたからには死んだ後に自分が生きた証を何かしら残したいという願望はある。

それに加え、最近何かと研究やら就活やらで自分の考えたこと・感じたことを他人に発表する機会が増えてきた。誰か(あるいは自分)にいつか役に立つ情報が文字として残してあるといいなとも思った。(Twitterをやってはいるが怖い人多いからひっそりとやりたいし、ある程度の長さの文章も書いてみたいというのもある)

そういう感じで、自分の生活の中で学んだことや感じたこと、考えたこと、疑問に思っていることを表現して残すという行為をやってみようと思いブログ開設に至った。ブログの書き方の作法?(段落の最初1文字分空白あけたほうがいいのかとか)は全く知らないけど自分なりに書いていきたい。

書いていく話題など

・イベントごと

・勉強したこと

・ゲーム

ぐらいが主になる?幅広くなるかもしれないです。

感想を主に書いていくつもりです。

気が向いたら更新していく感じになると思います。